ehirahozumi55の日記

1人旅好き筆者の気まぐれ日記。

MULHOUSE 2017.10 DAY18

18日目 ストラスブールからミュールズ

FLIXBUSで移動❗️🚌

 

片道3時間程で13.9€❗️やっぱり安いー😊

 

バスの中から眺める風景も美しく

 

f:id:ehirahozumi55:20171112101955j:image

f:id:ehirahozumi55:20171112102016j:image

 

やはり陸路の旅はいいですね〜☺️

 

フランスは本当に広く、そして、その広大な大

地に麦やトウモロコシ、様々な野菜を作り、あ

わせて酪農もおこなっているのですね。国土の

広さは知識では知っていても実際に見ると、ほ

んっとーに広くて驚きます

 

しかし、見事なくらい人がいませんでした😳

まだ収穫前の野菜がある場所も、だーれも人が

いません

 

日本🇯🇵の農地にはもう少し頻繁に軽トラが行き

交っていて、人が何かしている気がします

 

フランスの場合は、薬や水を撒くと思われるマ

シーンが置いてあるだけですね😳

これで管理できるんだぁ…とか考えながらバス

の車窓を楽しみました😊

 

どなたかもしフランスの農地には、何故あんな

に人がいないのかご存知の方いたら、教えてく

ださい❗️🙏

 

さて、私の友達が住むミュールズストラスブ

ールより小さく、人口は11万人弱。ストラスブ

ールと同じくアルザス地方の街です

 

前職で働いていた際、金沢の宿でお客さんとし

て出会ったミカエルさん😊

 

ちょうどミカエルが宿泊した際、無料クレー

プパーティを私が主催していたことも手伝い、

仲良くなりました🍀

 

シフト中は飲めなかったので、シフトがあける

とすぐに私が実家大分から送られて来た心院

のワインを持ち出し、ワインの本場フランス人

🇫🇷ミカエルに挑み、意気投合🍷😉

 

「是非いつか自分の街にも来てみてください」

 

と彼が言っていたのを真に受けた私😆

 

本当に今回連絡して彼の住むミュールズの街を

訪ねました😊

 

 

しかし、そこは日本大好きミカエルさん。

私が連絡した時なんとまた日本観光中で、ギリ

ギリ私のヨーロッパ滞在最後に戻ってくるとの

ことで再会が実現しました😉

 

一年に二回もはるばるフランス🇫🇷から日本に来

リピーター😆 遠路リピーターさんは本当に

ありがたいですね🍀 

 

休みが多くていいなあ、フランス🇫🇷

 

さて、まずは駅まで迎えに来てくれたミカエル

の家に向かい荷物を預けることにしました。

 

ミカエルさんの家はマンションでしたが、部屋

に入ると…

 

f:id:ehirahozumi55:20171112104443j:image

 

え、まさか😳

 

f:id:ehirahozumi55:20171112105528j:image

 

特攻❗️😆

 

ジャパニーズギャングの旗だよって言ったら、

 

「知ってる、でもカッコいいから」😆

 

とのこと。ミカエル、日本好きねぇ。

 

でも私が期待していたような

普通のフランス人の家ではない

と思うけど😆

 

 一応リビングは普通でした😉

 

f:id:ehirahozumi55:20171112110045j:image

 

更に私のために用意してくれたベッドルームは

日ごろミカエルさんが趣味に使っているお部屋

らしく…

 

「ねぇ❗️穂積に見せたいものがあるんだ❗️

   穂積が超、好きなものがある部屋なんだ」😊

 

と嬉しそうに取り出したのは

 

f:id:ehirahozumi55:20171112105956j:image

 

ワイン🍷

しかも日本のだー😆

 

お家にワインクーラーがあるなんて、やはり

フランス🇫🇷の人はワインが好きなのですかね

 

と言うか私がワイン好きだから、そう言う人と

知り合う確率が高いだけかしら😆

 

着いてすぐワイン好きだろうって言われて

仕事してた時に出会った友達ゆえに

ちょっと反省😅💦

 

いや仕事中は誓って✨

飲んでないですけどね💦💦💦

 

そんな反省モードの私を、ミカエルはミュール

の街へ案内してくれました😊

 

ミュールズストラスブールに比べると、とて

も小さな街で、人も少なかったです

 

f:id:ehirahozumi55:20171112111530j:image

 

f:id:ehirahozumi55:20171112111435j:image

 

また美しい教会があるので見てみましょう❗️

 

f:id:ehirahozumi55:20171112111558j:image

 

うわあ、また違う美しいシェイプ☺️

宗教的な建物をこう表現するのは失礼かもしれ

ませんが…美しいです

 

f:id:ehirahozumi55:20171112111729j:image

 

そしてフランス🇫🇷の街には結構な頻度で

メリーゴーランドがありますね 

 

f:id:ehirahozumi55:20171112111858j:image

 

日曜日に教会に行くのをグズった時とか

子ども達をメリーゴーランドであやすのかし

ら?🤔

 

そんなこと思いながら、ミカエルさんに

 

「お腹減ったー❗️また郷土料理食べたい❗️」

 

とお願いすると、

 

フランス🇫🇷の普通のレストランは、夜8時く

らいにならないと開かないよ」

 

とのこと。確かに歩いてみると7時過ぎでも、

どこも準備中になっていました。

 

「じゃ仕事終わった後8時まで、何してるの?

    フランス🇫🇷の人は?退屈でしょ」

 

と聞くと

 

「だいたい先にバーで飲んでる」

 

とのこと😳 

空きっ腹にお酒を飲んで待つの⁉️

 

「じゃあ私もフランス🇫🇷流にならうよ」😆

 

と言うと、え⁉️本当に⁉️とミカエルは驚きな

がら、いつも友達と行くと言うおすすめのバー

に連れて行ってくれました🚶‍♀️

 

f:id:ehirahozumi55:20171112123649j:image

 

地ビールアゲイン😆🍻

2杯いっちゃいました😆

 

空きっ腹に飲むの?とフランス人の行動パター

ンにツッコミを入れた私がおかわりしたもん

で、ミカエルちょっとびっくりしてました😉

 

腹ごなし、いえ喉ごなしした後は、レストラン

へ🚶‍♀️

 

f:id:ehirahozumi55:20171112124219j:image

 

アルザス地方赤白が可愛らしいレストラン

です☺️ この赤白がいんですよね〜。独特。

 

ワインも飲んどきましたよ🍷

 

f:id:ehirahozumi55:20171112124335j:image

 

アルザス地方では、この緑の小さめのワイン

グラスで、白ワインも赤ワインも飲むのだそ

うです🍀 小さくて持ちやすくていい👍

 

お料理はミカエルにお任せしてオーダーして

もらいました

 

f:id:ehirahozumi55:20171112124550j:image

 

f:id:ehirahozumi55:20171112124618j:image

 

名前忘れちゃったけど💦

 

アルザス地方で冬に食べる料理だそうです

 

普段は皆家庭で作るそうで、レストランではあ

まり食べないのだとか。ミカエルも、レストラ

ンで食べたのは初めてだそうです。観光客用な

んでしょうね🍀

 

たくさん食べて満足満足😋

 

帰り道に

 

「アイスクリーム食べたいから、スー

パーマーケットに行きたい」

 

とミカエルにお願いしたら、

 

「家にフランスのハーゲンダッツあるから、そ

れ食べて見て」

 

とのこと。

 

何でもフランスにはハーゲンダッツ工場がある

そうで、日本にない味も売っていて安いそうで

す😳

 

そこでお家に戻りこの

 

f:id:ehirahozumi55:20171112145735j:image

 

バナナキャラメルクリームみたいなのを

いただきました😋

 

美味しかった❗️食べたことない❗️

 

そんなわけで、明日はCOLMARと言うカラフル

な街に連れて行ってくれるとのことで、風邪

気味な上にたくさん飲んだので、早めに就寝😴