ehirahozumi55の日記

1人旅好き筆者の気まぐれ日記。

大雪に見舞われた金沢での心温まる話

日本全国2018年は寒波に見舞われ

雪に悩まされましたね😥

 

私も金沢に移住を決意してすぐ

10年に一度起こるか起こらないかの大雪に

見舞われ、驚くばかりです😳

 

金沢の市街地 香林坊

f:id:ehirahozumi55:20180224133543j:image

 

去年2月中旬に金沢に引っ越してきたとき

「雪国生活」にちょっと憧れていた私☺️

 

昨年は雪が全然降らなくて、むしろガッカリし

たのを今、猛省しています😅

 

北陸の今年のはニュースで報道の通り

尋常じゃなかったです

 

移住してみて思ったのですが

北陸の皆さんは本当に忍耐強い😳

 

北陸の人は静かに耐えているので

私もそれに倣って耐えてみましたが…

 

いつも思ったことを口に出すのが早い自分とし

ては、結構辛かったです😅

 

さて

 

そんな北陸は金沢の大雪の日の出来ごと⛄️

 

今日は降るなとわかっていた朝❄️

 

早朝5時に起きて見ると当然自分の車は

埋まっていました

 

f:id:ehirahozumi55:20180224125449j:image

 

もう入る場所すらキッカケ掴めません😆

 

スタッドレスははいてますが、軽4で四駆でも

ない私のダイハツムーブ🚗

 

私の運転技術では冬の運転は

世の中の迷惑になることはわかっていたので💦

 

「2月は自家用車利用でなく

   バスで動くと決めていて正解❗️」

 

と心の中で自分を褒めつつ😆

バス停に向かいます🚶‍♀️

 

f:id:ehirahozumi55:20180224125837j:image

 

f:id:ehirahozumi55:20180224130003j:image

 

家出てわずか3分

 

既に決死の覚悟😆

 

しかし10年に一度の大雪に、めったに運航休止

しないとジモピが言う北鉄バスでさえ、そもそ

も車庫から出るのが大変だったのでしょう

 

道路の除雪も間に合っておらず、雪になれた北陸のジモピでも立ち往生する車が多発💦

 

(都会の混乱と違い、当然スタッドレスやチェーンははいた上で、多少の雪道は走り慣れた人達の話ですよ😉)

 

大通りも雪で片側一車線になっていたので、

1台でも車が右折か左折すると

そのたびに全体が停止するしかなく…

 

道路は大渋滞💦

 

バス停では、始発バスの時間から1時間待つも

バスは来ません😥

 

足が冷たくて、暇だし、買ったばかりの

長靴を撮影して気分を上げようとするも😆

 

寒すぎて、しょんぼりする私😞

 

f:id:ehirahozumi55:20180224130306j:image

 

日頃、自家用車で通勤する人々も、

当然、プロのドライバーの技術に頼ろうと

バス停に殺到💦

 

いつものバス停が

いつになく長蛇の列に😳

 

更に、ようやく来たと思ったバスは、当然それ

以前のバス停にも同じように人が並んでいたの

でしょう。

 

満員で乗ることができません。

 

そのままバスは走り去ります😭

 

寒い雪の中、1時間以上待つ人々。

歩いて会社に向かう勇者も出て来ました😥

 

私は、歩道が雪で埋まっていて、車道を歩かざ

るを得ないので、車、歩行者双方が危ないと判断

 

車道を歩くしかない人達

f:id:ehirahozumi55:20180224134539j:image

 

私の向かう先に、相当世の中に必要なことがあ

るわけでもないし…🤔

(病院で働いてるとかね😉)

 

もう少し待ってダメなら家に戻ろうと心に決め

ました😌

 

待ち始めて1時間半が立つころ…

 

もう一台のバスが到着🚌

 

私も何とかギュウギュウ詰め😥

バスに乗車💦

 

バスの開口部付近も人が立ち、立っている

自分も押されに押されあとちょっとで座ってい

る人の上に座り込んでしまいそう💦

 

そのとき、朝8時すぎの埼京線を思い出し

 

「金沢に移住したのは、満員電車に

   もう乗りたくなかったからなのに!」

 

と早速、私の弱音が心の中に渦巻き😆

かけたとき・・・

 

 

その温かい声😇が聞こえてきました。

 

 

バスの運転手さんの声🍀

 

大雪の中を、大勢のお客さんを乗せながら、

安全に走行するという…  

 

大変な職務を全うしながら、停車、発進、を

丁寧に車内アナウンス😊

 

「信号です。停止いたします。」

 

「発車いたします。」

 

「右に大きく曲がります。ご注意ください。」

 

「雪が路面にありゆっくり行きますが揺れます。ご注意ください。」

 

一言一言は些細なこと🍀

 

でも、それだけで、私たち立っている乗客は

心の準備をして乗車することができ…

 

私も、次第に、ほんわか優しい気分に☺️

 

それから、バス停に着き人が降りると

 

「2名様が降車しました。どうか2名様が乗車できるようご協力をお願い致します」

 

とバス内にアナウンス😊

 

バスに乗車する人も、長らくバス停に待つ辛さ

は覚えていて、運転手さんのアナウンスで気持

ちよくスペースを譲り合い👍

 

そして、更に先のバス停に行った時

私は、その神対応を目の当たりにする

のです

 

もうバスの中は満員で、一人分の隙間も残って

おらず、そのバス停で、誰も降りる人はいませ

んでした。

 

しかし、そのバス停にはたくさんの人が待って

いました😥

 

「心優しい運転手さんだから、お客さんをおいてけぼりにするのは嫌だろうな・・・」

 

と思っていると、バスの運転手さんは車内アナウンスで言いました

 

「次のバス停では、降りる方がおりません。

 

   満員で、次の方を乗せることができませんが

   長らくバスを待っているお客様に、このバス

   が満員であるということを、見てわかって頂

  くため、寒い中申し訳ありませんが、一度

  バスの扉を開けてご覧いただき、満員で

  すとお詫びさせていただきます。

 

  ご協力をお願い致します。」

 

そしてバスを停車🚌

 

扉を開け、待っていたお客さんに

 

「寒い中お待ちいただいたのに申し訳ありませ

   ん。ご覧の通り満員でございます。どうかご

   理解いただき、次のバスに乗車いただきます

  ようお願い致します」

 

と車外に丁寧にアナウンスしました🍀

 

扉を開けた時に、ちらっとお客さんの顔が見え

ましたが、憤慨しているようには見えませんで

した。

 

そして、車内にいた私も

 

「自分だけが乗ってやろう」

 

みたいな意地悪な気持ちはすっかり消え😆

 

心優しいバスの運転手さんのリーダーシップに

感動し感化され

 

バス停で雪の中待っている皆さんに

 

「次のバスに乗れるといいね」

「大雪に負けないでがんばろうね」

 

とちょっと心優しい気持ちになることができました🍀

 

このバスの中はなんだかチームワークに満ちて

いて…

 

満員なので降りる人がいる時も大変でしたが

お互い譲り合い、誰もが嫌なことをしたり発

言せず、この雪によるトラブルアワーを💦

じつに心穏やかに、前向きな気持ちで過ごすこ

とができていたように思います😊

 

 

金沢の雪トラブル⛄️

正直その後も大変でした💦

 

 

1週間ずっと街中に大渋滞🚗🚗🚗

みな除雪に追われました⛄️

 

雪に埋まるGUCCI❄️ 

f:id:ehirahozumi55:20180224132614j:image

 

ソリで滑れそうな階段😥

f:id:ehirahozumi55:20180224132711j:image

 

側を歩くのが危険な屋根💦

f:id:ehirahozumi55:20180224132835j:image

 

帰れなくなってる玄関💦

f:id:ehirahozumi55:20180224132939j:image

 

雪の上を踏み固められた歩道ができてからは、

私は毎日片道1時間歩きました🚶‍♀️

 

渋滞でバスより歩く方が早かった

からです😌雪道を歩くのはしんどかった😥

 

しかし、あの日のバスの運転手さんの心優し

い言動やサービスマインドは私の心に深く残

り、思い出すと毎日温かい気持ちになります☺️

 

学び多く、それだけで、この雪の経験をして良

かったと思いました😉

 

北鉄バスさんへ

 

ああいう神対応ができる運転手さんが働

いてくれることを誇りに思ってください🍀

 

ああいう運転手さんを大切にしてほしいです

 

お客さんに人気がある従業員と言うのは、割と

組織の中であまり評価されていない事もあるも

のです

 

色々なバランスをとる必要性がありつつも、や

はりお客さんの視点に立ったサービスや動きが

出来る人を、きちっと評価できる仕組み作りは

必要だなぁって思ったりしました

 

バスに投票ボックスがあったら、何枚100点満

点入れても足りないくらい素晴らしい運転手さ

んでした🍀

 

それから

 

バスの中でその運転手さんが

他のバスの運転手さんと本部との無線通信

車内にも流していたことを思い出します

 

あのバスの運転手さんは

 

忙しくて切り替えが面倒でそうしていたのではなく・・・

 

しっかりと本部や、他のバスの運転手さんの必死さも情報共有して乗客に理解をもとめよう

していたのだろうと思うのです

 

だから、寒い中心まで氷のように固くなってしまった私の心も😅

 

ふんわりと温かく溶けることが出来たのだと思います🍀

 

私は人事のキャリアを積んでいた時や

マネジメントを職務としていた時

 

色々なリーダーシップ論を勉強しましたが…

 

やはり包み隠さず情報共有したほうが

人は自分で状況を理解し考えて動けるから

いいと思います

 

隠して安心させるってことも状況としてはあると思いますが・・・

 

基本的には相手を信頼して情報を共有したほう

がいいんじゃないかと思っています😉

 

そんなことを考える金沢暮らし✨

 

さて、私の完全に埋まっていた車

ですが…😆

 

f:id:ehirahozumi55:20180224141327j:image

 

腰まで埋まって

私が雪かきをしていると…😭

 

同じアパートに住んでる兄さんが

無言で一緒に雪かきを助けてくれました🍀

 

雪かきをしないでためてしまったのは

   私なので😅1人でやります。大丈夫です。

   ご迷惑をお掛けして、すみません」

 

と私が謝ると…

 

「私は今日は大雪で会社が休みになりました。

   今日は時間がありますし、困った時はお互い

   さまです❗️遠慮しないで❗️」

 

と爽やかに言って

最後まで雪かきを一緒にしてくださいました😭

 

頑張り屋さんが多い北陸

優しい辛抱強い人が多い北陸

 

雪はまだたくさん残っていて

寒い日が続きますが…⛄️⛄️⛄️

 

都会にいた頃よりも人の温かさに触れること

多い今日を過ごしています😊👍