ehirahozumi55の日記

1人旅好き筆者の気まぐれ日記。

Venice 2017.10 DAY15

15日目

仲良くなった宿の皆さんと朝お別れをしまし

た。たった2泊でしたが、すっかり仲良くなり

別れ際少し寂しい気分に😢

 

Silk Road 本当に温かい良い宿でした❗️

ありがとうございました❗️😊

 

さて皆と別れた後私は、夜22:00出発の夜行バ

スでフランスに移動する予定でしたが、まだ

充分時間があります。

 

まだまだ見きれていないベネチアの街を探検す

るのはもちろん、もう一つ気になるスポットが

ありました。

 

それはMURANOと言うヴェネチアン・グラス

の生産地として有名な島に行くことです☺️

宿でお友達になった元気な姉さんから話を聞

き、断然興味がわいていました✨

 

最初行き方が不安だったのですが、昨日カラフ

ルな街BURANOへ行った際に、途中のフェリー

乗り場でMURANOを見かけたので行き方はわ

かっていました。

 

かなり歩き回る少し欲張りな1日になり、風邪

を引いていたのでちょっと無理しすぎかなとも

思いましたが、やはりガラス工芸の島を是非見

て見たいなと思い、行けるように予定を立てま

した🍀

 

午前中はまずベネチアを探検です🚶‍♀️

 

f:id:ehirahozumi55:20171106134057j:image

 

この日もベネチアは天気に恵まれ、美しい空

 運河街並みが目の前に広がっていて、ただ

歩くだけで溜息が出るくらい幻想的な景色を見

ることが出来ました😊

 

まず目指したのはサン・マルコ広場です

 

f:id:ehirahozumi55:20171106130604j:image

 

メインのサン・マルコ大聖堂は、実は昨日も一

度通ったのですが、中に入る為の行列が出来て

いて時間的に並ぶ事ができませんでした。この

日は並んでみようと思いまずここに来て中に入

りました。

 

サン・マルコ大聖堂

f:id:ehirahozumi55:20171106130728j:image 

 

この日も行列は出来ていましたが、待ち時間は

20分程で中に入ることが出来ました🍀

 

例によって大聖堂や教会は、日本のお寺と違い

有名どころも中に入るだけなら無料な場合が多

く、ここも無料で入場出来ました😊

 

ベネチアには良くこの羽がはえたライオンの像

がありました。

f:id:ehirahozumi55:20171106130819j:image

 

調べてみたらベネチアの象徴だそうですね😉

 

それからまた街を眺めながら歩きました🚶‍♀️

 

私は、ローマで自分の美術的センスのなさを

痛感💦しましたので、美術館には行かず、個人

的に見て興味深い教会を巡り歩きました。

 

宿のオーナーさんがくれたこの地図を片手に

歩きましたが、やはり魅力的なお店や風景が

多すぎて寄り道してしまい、何度も迷いまし

た😅

 

宿のオーナーさんお手製の地図

f:id:ehirahozumi55:20171106131549j:image

見所多かった😌

 

たくさんの教会と橋の風景 

f:id:ehirahozumi55:20171106131226j:image

f:id:ehirahozumi55:20171106131303j:image 

f:id:ehirahozumi55:20171106131736j:image 

f:id:ehirahozumi55:20171106131803j:image 

f:id:ehirahozumi55:20171106131832j:image

 

寄り道したくなるお店たち

f:id:ehirahozumi55:20171106131914j:image

f:id:ehirahozumi55:20171106131934j:image

 

ヴェネチアンマスクのお店もたくさん

f:id:ehirahozumi55:20171106132000j:image

 

カプチーノでひと休み😌

f:id:ehirahozumi55:20171106132152j:image

ところで、良く欧米の訪日外国人のお客さん

は、日本のコーヒーがまずいまずいと言い、

自分の国からコーヒー豆やコーヒーマシーンを

持って旅行したりしています☕️

 

その気持ち、良くわかります😆

明らかに日本のコーヒーはまずいですよね💦

 

しっかりした味のお店だと妙に高いし😵

 

何故なんだろう…たいして手間かからないのに

な…日本に帰ったらコーヒーマシーン買おう

貧していてもコーヒーで贅沢な気分になれるし

な…そんなことを考えて長居してしまいました💦

 

気をとりなおして💦

 

ガイドブックでお馴染みリアルト橋

f:id:ehirahozumi55:20171106132231j:image

 

橋にたくさん人がいるのが見えますね❗️😳

人がいないリアルト橋を撮影するのは、ほぼ

不可能だそうです

 

リアルト橋の上からの風景

f:id:ehirahozumi55:20171106132408j:image

f:id:ehirahozumi55:20171106132427j:image

 

リアルト橋の上のお店

f:id:ehirahozumi55:20171106132601j:image

 

帰り道ではまた…

f:id:ehirahozumi55:20171106133239j:image

 

迷いに迷って💦

f:id:ehirahozumi55:20171106150704j:image

 

可愛らしい時計や…

f:id:ehirahozumi55:20171106133419j:image

 

味わいある路地

f:id:ehirahozumi55:20171106133458j:image

 

絵になる窓

f:id:ehirahozumi55:20171106133527j:image

 

オシャレ椅子

f:id:ehirahozumi55:20171106133634j:image

 

フェリー乗り場前

f:id:ehirahozumi55:20171106135022j:image

 

そんなものを眺めながら歩きました🚶‍♀️ 

本当に素晴らしい晴天に恵まれました😊

 

この後、長距離バスの近くにある荷物預かり屋

さんに荷物を預けることにしましたが…この荷

物預かり屋さんを見つけるのには苦労しまし

た💦

 

長距離バスのバス停や駅には、日本のような

コインロッカーはありません。

やはり自動販売機もほとんどないヨーロッパで

すから当然かもしれませんが、日本人の感覚だ

と結構困りますね💦😵

 

警察官や駅の人に聞いて周り、結構苦労して、

荷物預かり屋さんと言うのでしょうか、有人の

コンビニみたいなところを見つけて、荷物を預

かってもらいました🍀

 

暗い道にひっそりとありわかりにくかった😅

 

荷物預かり屋さん入口

f:id:ehirahozumi55:20171106140234j:image

 

それから、ようやくフェリー⛴に乗り

着きました❗️

 

MURANO😊

f:id:ehirahozumi55:20171106135624j:image

 

着くとすぐに…😳

 

ガラス工場と職人さん

f:id:ehirahozumi55:20171106140627j:image

たくさんの人が見る中で作成中👀

 

女子が喜びそうなガラス雑貨屋もたくさん❗️

f:id:ehirahozumi55:20171106141031j:image

写真NGのお店が多く、あまり写真がないので

すがガラスアクセサリーがそれはたくさん

あって目移りしてしまいます😍

 

ベネチアもそうでしたが、MURANO

お土産は他の街より安価でしたよ😉

 

何しろガラスなので、身軽に貧乏旅行する身

しては持ち帰ることが出来ないのが非常に残念

でした😣

 

次来るときは大きなスーツケースいっぱいに

好きなだけガラス細工を持ち帰ろう❗️

と心に誓いましたよ❗️😉

 

さてMURANOの街はベネチアと比較すると

人が少なく、静かでゆったりした時間が流れて

いました🍀

 

やはりこの街もインスタ好きにはたまらない

今はやりのフォトジェニックな場所と言えるで

しょう😉

 

f:id:ehirahozumi55:20171106141727j:image

f:id:ehirahozumi55:20171106141755j:image

f:id:ehirahozumi55:20171106142423j:image

 

少し変わった雲が美しいですね f:id:ehirahozumi55:20171106141822j:image

f:id:ehirahozumi55:20171106141919j:image

 

サン・ステファノ広場

f:id:ehirahozumi55:20171106142027j:image

変わったガラスオブジェですね😉

この広場周りにはオシャレなレストランも

たくさんありました🍀

 

その後、ほとんどのお店をのぞきましたが、

私は何も買えないので泣く泣くこの島を後

しました😆

 

次リベンジしますからね❗️

変わらず、ヴェネチアングラス作ってください

職人さん😊 

 

フェリーでまたベネチアに戻った後は

flixbusフランス🇫🇷のストラスブール

へ移動❗️

 

かなり距離がありましたが29€でした❗️

ありがとうflixbus😊

 

これでイタリア🇮🇹の旅は終了❗️

 

観光資源豊富なイタリアは、まだまだ見所たく

さんで、個人的にはまた訪れたい国です🍀

 

以前に比べ観光産業やその周辺で働く警察官

駅員さんなども親切で礼儀正しい方が増えた

のではないでしょうか?

 

その昔週刊誌などではイタリアの観光施設で日

本人が騙されたり差別される事例が盛んにとり

あげられましたが、私はそのようなひどい目に

は会いませんでした。

 

ただ、1つ気になるとするならば、観光資源が

豊富過ぎて、日々溢れるような観光客が自動的

に来るローマやベネチアの中心街では、一部の

観光施設で働く人が観光客をあしらうような残

念な振る舞いをしているのを見かけました。

 

その時に思ったのは、やはり何年もお客さんに

困らない日々を過ごしていると、それが当然

なり、また自分の実力のようにも勘違いする

うになることがあるのだなと言うこと。

 

そうすると知らず知らずのうちに、人を人と思

わない失礼な振る舞いをしてしまうのだなと言

うことです。

 

そして、それは日本のようにどこからも遠く離

れた立地条件の国が観光に取り組む上では、

大変危険なことだと思います。

 

日本も例えばオリンピックで、たくさん

外国のお客さんが日本に来るでしょう。

 

今の世界的な日本食ブームや、円安により、

訪日外国人のお客さんは毎年増えています。

 

でもやはりそれに奢ってはいけない。

 

たった1度の、たった1人の不親切に出会っただ

けで、お客さんはもう2度とその街、また日本

に行かなくなる可能性があるでしょう。その

家族やお友達も行かなくなる可能性が高い。

 

例えば、日本は良く歩いている人に、車から

平気でクラクション鳴らしますよね🚘

 

あの光景は私はヨーロッパでは一度も見かけま

せんでした。見ていて驚くくらい気長に観光客

ダラダラ歩く💦のを、ドライバーは待って

ました。

 

そんな国から来た人が一度でも日本で

クラクションを鳴らされたら、とても

驚くでしょうね😳

 

魅力的なライバルは世界にたくさんありま

すからね🍀

 

やはり日本の観光産業は一致団結して、点では

なく面で訪日外国人のお客さんを迎える必要

あると思います。

 

1人でやっていては足りない仕事なんだなと

お客さんの立場になって再認識しました❗️

 

さて、翌日からはフランス🇫🇷で、前職時代に出

会ったスタッフや、お客さんを頼り、フランス

の人の普段の生活を少しでも見てみたいと思い

ます😊

 

そこにきっと彼らの本音や価値観が隠れている

はず…

 

flixbusで就寝😴