ehirahozumi55の日記

1人旅好き筆者の気まぐれ日記。

Venice 2017.10 DAY14

ベネチアでの旅は元気なルームメイトとの

出会いから始まりました😊

 

2日目の朝、身支度をしていると…

 

「今日、BURANOに行くんだけどよかったら

    一緒に行かない?」

 

と誘ってくれたのは…

 

ニューヨークファッションビジネス

手がけるカナダキャリアウーマン🇨🇦

 

到着日の夜、仕事や旅の話を中心に意気投合😊

 

I am Successful❗️

(私は成功者よ❗️)

 

と断言するこの姉さん😳

 

ほぼ間違えてドミトリーを予約してしまったら

しく、ドミトリーは初めてだったそう。

おかしいと思った😅

 

一年のうち6ヶ月は働き、6ヶ月は旅する生活を

もう15年以上しているそうで、仕事は有名ブラ

ンドやデパートの売り出しの際、イベントやブ

ランド立ち上げのプロジェクトマネージャーと

して毎回声がかかり、世界で仕事をしているの

だとか😳

 

次の仕事は中国だが、20年前に行った日本の

方が好きだから日本が良かったとのこと😅

 

「自分はデザイナーでも、パタンナーでもなく

  モデルでもエディターでもカメラマンでもな

  い。それが得意な人は自分以外にたくさんい

  る。

  私はチームをまとめ目標に必ず到達させる、

  それが私の仕事。」

 

と話す彼女は確かに何ともパワフル❗️

 

日本では良くパワフルとか怖いとか男勝りなん

て言われる私も、彼女から見たらみたいなも

のらしく、上手に色々なことを指南してくださ

いました😊

 

説得の仕方とか本当に上手で嫌味がなく、

彼女と話をすると不思議と安心できるし、

楽しい気分になってくるのですよね☺️

 

彼女が他のルームメイトと話をしているの

を見るだけで、とても面白かったです😉

 

でもお部屋の中で私だけフランス語を話せなか

ったので、私がデイトリップに一緒に行くと

皆さん我慢して英語になるので遠慮していたの

ですが…

 

この仕事ができる姉さんは、強烈リーダーシ

ップで私を誘ってくれたのでした🍀

 

BURANOと言えばカラフルな島として有名

 

f:id:ehirahozumi55:20171105204337j:image

 

こう言うの❗️

 

ガイドブック、パンフレットではベネチアと言

えばこの風景が必ず一緒に載っています✨

フェリーの乗り継ぎが必要で1人で行けるか

少し不安だった場所です❗️

 

私はもちろん二つ返事でご一緒することに

しました😊

 

宿から1時間半ほどのBURANOには

午後からフェリーで出発するとのことで、

午前中はベネチアの街を1人歩いてみました🚶‍♀️

 

宿から一歩外に出ると

 

f:id:ehirahozumi55:20171104205646j:image

 

f:id:ehirahozumi55:20171104205710j:image

 

海沿いの道には既にどこをどう切り取っても

絵になる街が広がっていました✨✨✨

 

街を歩くとまた

 

f:id:ehirahozumi55:20171104205949j:image

 

普通にこのような美しい教会もあります

 

運河が行き交う街中にはたくさんのがあり

様々な橋と運河の風景は、1つ1つが違う表情を

持っていて、眺めているだけで贅沢な時間になります😊

 

f:id:ehirahozumi55:20171104210218j:image

 

f:id:ehirahozumi55:20171104210241j:image

 

f:id:ehirahozumi55:20171104210354j:image

 

f:id:ehirahozumi55:20171104210430j:image

 

f:id:ehirahozumi55:20171104234626j:image

 

f:id:ehirahozumi55:20171105205251j:image

 

大きな橋、小さな橋、石で出来た橋、

鉄の橋、木の橋、様々な橋があります🍀

 

噂の

 

f:id:ehirahozumi55:20171104210603j:image

 

ゴンドラ もそれはそれはすごい数

あちらへと、そしてこちらへと行き来して

いました😅

 

f:id:ehirahozumi55:20171104234739j:image

 

ゴンドラ、大渋滞です😆

 

私は1人でしたし予算不足で乗りませんでした😢

 

グループで行くと頭割りで安く乗れるようです

ね。交渉力も試されるようですが、ベネチア

気分を味わいたい方は是非🍀

 

しかしベネチアと言う街は

このような…

 

f:id:ehirahozumi55:20171105000617j:image

 

細く…

 

f:id:ehirahozumi55:20171105000705j:image

 

網の目のように…

f:id:ehirahozumi55:20171105000734j:image

 

ビルの間と間に… 

f:id:ehirahozumi55:20171105000807j:image 

 

たくさんの小道と… 

 f:id:ehirahozumi55:20171105000938j:image

 

運河が行き交います

f:id:ehirahozumi55:20171105001021j:image

 

完全にラビリンス(迷路)😆

 

しかも女性が嬉しくなる

 

楽しいお店や😉 

f:id:ehirahozumi55:20171105205034j:image

 

絵になる本屋さん 

f:id:ehirahozumi55:20171105205139j:image

 

激しい色のジュース

f:id:ehirahozumi55:20171105205214j:image

 

ストリートパフォーマー 

f:id:ehirahozumi55:20171105205406j:image

 

 謎のオブジェまであり💦

f:id:ehirahozumi55:20171105205432j:image

 

少し寄り道していると全く方向がわからなく

なります😵💦

 

ビルの隙間みたいに見える小道も

立派な通り抜け道だったりするのですよね

 

目印はいくつかのメインプレイスへの方角を示

す、この小さな金色の看板

 f:id:ehirahozumi55:20171105205526j:image

 

景観を損ねないように街に溶け込んでいる

この看板だけが頼りです😅

 

もしワイファイがなければ、かなりグルグル

じような場所を歩くことになると思います💦

 

 

ちなみにワイファイイタリア🇮🇹は街の

FREE WIFI が少なめでした😵

 

今回行った街でFREE WIFIの接続状況が良かったのは…

 

ケルン→ルクセンブルク→パリでした😊

 

イタリアパリ以外のフランスはちょっと…😅

 

街のFREE WIFIが使えない場合、

カフェにはだいたいFREE WIFIがありました🍀

 

私はまだSIMフリーにしていないので、

日本からWIFIレンタルして行きました

1日1200円くらいです

 

滞在日数合計するとメチャ高い💦ですが

1人旅なので夜道で迷ったりしないように

保険みたいなものですね😅

 

破天荒なようですが一応自称慎重派なので😆

 

さて待ち合わせ時間に宿に戻り、午後からは

元気な姉さんに付いてBURANOへ向かいました

 

f:id:ehirahozumi55:20171105210323j:image

 

フェリー乗り場は番号でわかりやすく

行き先が掲示されています

 

元気なニューヨーカー姉さんは色々な人に

「聞く係」私は「掲示物チェック係」と作業分

担して行き方を確認しながら進みました🍀

 

フェリーチケット

f:id:ehirahozumi55:20171105210441j:image

 

フェリーチケットは乗る前に買えるようなら

出来るだけチケット売場で買っておきます

 

もし事前に買えなければフェリーの中でも買え

ますが乗ってすぐに自分から申告しなければい

けません。万一向こうから先に聞かれた時にチ

ケットがなければ問答無用で罰金だそうです💦

 

フェリーを乗り継ぎ1時間半で着きました❗️

 

f:id:ehirahozumi55:20171105212200j:image

 

には聞いていましたが…

 

右を見ても…

f:id:ehirahozumi55:20171105212257j:image

 

左を見ても…

f:id:ehirahozumi55:20171105212457j:image

 

前を見ても…

f:id:ehirahozumi55:20171105212540j:image

 

後ろを見ても…

f:id:ehirahozumi55:20171105212634j:image

 

間違いなくどこもかしこも

カラフルです😳

 

洗濯物まで絵になるこの街は

インスタ好きの人にはたまらない街ですね😆

 

どんなにカメラワークが下手でも被写体が

良ければ写真は撮れるという事を

しばし皆さんも確認してみてください😆

 

f:id:ehirahozumi55:20171105212921j:image

 

f:id:ehirahozumi55:20171105212945j:image 

 

f:id:ehirahozumi55:20171105213057j:image

 

f:id:ehirahozumi55:20171105213133j:image

 

f:id:ehirahozumi55:20171105213207j:image

 

f:id:ehirahozumi55:20171105213251j:image

 

f:id:ehirahozumi55:20171105213327j:image

 

f:id:ehirahozumi55:20171105213437j:image

 

ね、可愛らしい街並みですよね〜✨✨✨

私のテクニックでさえこうなのですから😉

 

久しぶりに1人ではなく人と行動していたので

一緒に写真も撮ってもらいました😊

 

フランスからのお友達と🍀

f:id:ehirahozumi55:20171105213953j:image

 

カナダ人ニューヨーカーの姉さん💕と

f:id:ehirahozumi55:20171105213840j:image

 

1人でも

f:id:ehirahozumi55:20171105214158j:image

 

満足❗️☺️

 

一通り街を見た後はニューヨーカー姉さんが

ミシュランに出たレストランで御飯を食べたい

とのことで、素敵なレストランに行って御飯を

食べながら白ワインを☺️

 

f:id:ehirahozumi55:20171105214452j:image

 

f:id:ehirahozumi55:20171105214628j:image

 

f:id:ehirahozumi55:20171105214656j:image

 

オススメの魚料理美味しかったです😊

 

そして夕焼けに間に合うようにフェリーに

乗り宿に戻りました🍀

 

f:id:ehirahozumi55:20171105214843j:image

 

だんだんと太陽が沈み街が暗く浮かび上がり

 

f:id:ehirahozumi55:20171105214937j:image

 

f:id:ehirahozumi55:20171105215000j:image

 

何とも幻想的な光景でした✨✨✨

 

かなり寒かったですが💦😅

 

これだけでも盛りだくさんな1日でしたが

この後実はもう一つ特別なことをしました🍀

 

ベネチアの街に戻り昼間に買っておいた

バイオリンコンサートに行ったのです😊

 

1人29€❗️

 

大変リーズナブルな値段でしたが

 

f:id:ehirahozumi55:20171105215331j:image

 

この雰囲気の中で…

 

f:id:ehirahozumi55:20171105215431j:image

この距離感で演奏を聴くことが出来ました😊

 

バイオリン5人、チェロ1人、コントラバス1人

ピアノ1人のグループ演奏で、バイオリニスト

が1人ずつメインになり曲を演奏しました

 

この写真の兄さんは、他の人がメインで弾いて

いる時は眠っているみたいで😅💦

 

「あれ、1人やる気ない兄さんがいるなあ💦」

 

と思っていたら、自分の番になった時、急に

覚醒したように、雰囲気ががらっと変わりまし

た。他の演者とは違い譜面を一切見ず、体を

使って演奏しますが、その音色が本当に心に

沁みる演奏で、とても驚きました😳

 

間違いなく他の演者さんも上手でしたが

他の人が出せない表情豊かな音を出した演者

さんはこの兄さんだけだったと思います✨

 

才能ある人は集中力が違うなぁ…

 

驚きながら、その才能と集中力を目に出来て

良かったなと思いました😊

 

表現があってるか間違ってるかわからない

ですが、突然中島みゆきさんの歌を

思い出しました😅

 

彼女の歌で「」と言う歌がありますね

 

カラオケでも人気がありますので、

以前私がスナックの真上に住んでいた時に😆

毎日何回も色々な人が歌うのを聞いていました

 

聞きたくなくても

聞こえてしまうアパートだった

んですけども…💦😆

 

人前で歌うのですから、どなたもある程度

自信があるのでしょう。あらかじめ練習してい

る方もいるのだと思います。

 

教科書のように旋律を正しく歌う人はたくさん

いました。素人ながら上手な人は多かった。

 

しかし、やはり中島みゆきさんの歌う

「糸」のように味わい深く、色気がある歌い方

が出来ている人はいませんでした。

 

その人の色を出せて初めてプロ

 

この眠っていたようなバイオリニストの覚醒

を見ながら、なぜか私は中島みゆきさんの歌を

思い出し、それから、自分はどうやって自分の

色を出してお客さんに価値を提供して行こうか

なあと…

そんなことを考えながら演奏を聞きました🍀

 

曲が終わると人々が

 

ブラボーーー❗️❗️

 

と言い立ち上がりました😳✨

 

生のブラボー❗️初めて聞いた😆

 

生のブラボー聞けたのもまた

ヨーロッパに来たからなんだなと幸せな

気分で宿に戻りました🚶‍♀️

 

明日はもう1日ベネチア探検❗️😊