ehirahozumi55の日記

1人旅好き筆者の気まぐれ日記。

Strasbourg 2017.10 DAY17

17日目 

今日も歴史ある美しい街、ストラスブール探検

です😊

 

f:id:ehirahozumi55:20171110091238j:image

 

ストラスブールの友達の家にて目覚めると

この日も、朝から友達が朝御飯を作ってくれ

ました🍀 何ともまあ、ありがたい☺️

 

友達のお家

 f:id:ehirahozumi55:20171110091455j:image 

鉢植えまでオシャレに感じます…

この家にはベッドルームが3つもあり、水周り

も2セット、リビングとキッチン、ビリヤード

台までありました。

 

大きな敷地に2棟も家があり…

もう一棟はこちら

 

f:id:ehirahozumi55:20171110092454j:image

 

もう一棟のお家🏠も広そう😳

 

お庭も広々〜😵 

f:id:ehirahozumi55:20171110092432j:image

 

うわー広い広い❗️😆とテンション上がって

言ったら、「フランス🇫🇷では普通です」

シンミリ言われました。ほんとかいな❗️😌

 

朝から料理をするお友達

f:id:ehirahozumi55:20171110091557j:image

 

目玉焼き、サラダとドライサラミ、フランスパ

ンにクロワッサン、紅茶、ジュースに、ホット

チョコレートの朝ごはんでした。美味しかった

😋

 

勢い良く食べたので写真を撮り忘れました💦

 

朝からパン屋で買って来てくれたクロワッサン 

f:id:ehirahozumi55:20171110091708j:image

 

フランスでは、この後もお友達の家に二軒行き

ましたが、皆きちんと自炊するし、男性も皆、

お料理が上手なのには驚きました❗️

 

他の国よりずっと自炊率、料理上手い男性率は

高いのではないかしら?🤔

 

男女が日本よりフェアな国フランス🇫🇷

 

確かに男性が女性の荷物を持ってあげるとかは

あまりしないので、時々日本人の私からすると

 

「ねぇねぇ、手伝って💦」

 

と思うこともありますけどね😅 最近腰痛持ち

で弱音を吐きたい年頃な私に、フェアな国

フランス男子は構ってはくれません😆

 

でも、その分お料理や洗濯など家事一般をやる

習慣は、男性にあるようですね🍀

 

ま、トレードオフですねぇ😅

何かを得れば何かは失いますわな💦

 

お料理してもらってるし、荷物運ぶのくらいは

私頑張ろう😉

 

当たり前か。自分の荷物だし😆

 

さて…

 

この日、私は風邪MAX🤧でしたので、無理な

く軽めにお散歩して周るプランをお友達が組ん

でくれました🍀 メルシーーー☺️

 

ストラスブールの町中まではこのお友達の

 

f:id:ehirahozumi55:20171110093833j:image

 

VOLVOで20分程でしたが、周りも友達も、メ

チャとばすので、相当怖かったです😅💦

 

だいたい平均時速130キロくらい、それ以上

行く車もビュンビュンいました💦💦💦

 

ヨーロッパはとばすとばすとは聞いていました

が、本当だーーー❗️😵 いやこれ、本当に。

 

日本では、今レンタカーを訪日外国人のお客さ

んに割安にする施策が立ち上がっています。

 

地方観光には必須な施策ではありますが、

多分、相当事故増えると思います😅

 

ヨーロッパの道のように、日本の道は真っ直ぐ

ではないですし💦 車も、ヨーロッパにたくさ

ん走っているBMWVOLVOみたいに頑丈には

作ってないってこときちんと伝えておかないと💦

 

車つながりでもう一つ❗️

 

ストラスブールでは車を街中に駐車する時、道

路上に支払い必要と書かれてある場所は、 有料

パーキングなのだそうですが、日本のタイムズ

のように頑丈そうな機械で車をロックしたりは

しません

 

近くにあるチケットマシーン時間券を購入し

こう…

f:id:ehirahozumi55:20171110102841j:image

車の前に置いておくだけだそうです。

 

「これだと払わない人が結構いるんじゃな

い?」

 

と聞くと、警察も時には見回りするけど、支払

いしない人は多いとのこと😅

 

つまり、頑丈な機械を置くコストは無駄、人を

置くコストも無駄、でもルールは作りある程度

抑制力があれば、それで儲けなきゃいけないわ

けではないからOK🙆と、そういうことですね

 

何ともまあ

 

合理的と言えば合理的ですよね💦

無駄な目的意識を持たないというか💦

 

 

さて、街に着くと昨日よりも少し日も出て温か

い日でした☀️ ストラスブールは金沢と同じよ

うに秋冬は雨の日も多く、寒いらしいので、私

はかなりラッキーだったそうです😊

 

公園などをのんびり歩いていたところ、また素

晴らしい教会を見つけました⛪️

 

f:id:ehirahozumi55:20171110093947j:image

 

観光名所としては出ない教会だと思いますが、

シェイプがとても美しいではないですか。😌

 

 f:id:ehirahozumi55:20171110100013j:image

 

これを見ながら、友達に大聖堂と教会ってどう

違うのか?と聞いてみました🤔🍀

 

日本人からすると同じに思えませんか?💦

 

すると友達は即座に当たり前のことを聞く

んだなと言う表情で答えました

 

「教会と大聖堂は全然違うよ」

 

そこで私は更に安易に聞きました。

 

「それって…大きさが違うの?」😆

 

するとそうではないそうで…😅

 

・大聖堂は街に一つしかない

・教会は街にたくさんある

・大聖堂には司祭、牧師がたくさんいる

・教会には司祭、牧師は1人しかいない

 

そんなような違いがあるそうです。

友達の話ぶりからも察するに、大聖堂はやはり

とても特別な存在なようですね🍀 おい、穂積

そんなこともわからないで俺の上司だったのか

と、そんな表情でした😆

 

それからまた街並みを見ながらお土産を買い

歩きました🚶‍♀️

 

f:id:ehirahozumi55:20171110100539j:image

f:id:ehirahozumi55:20171110100600j:image

f:id:ehirahozumi55:20171110100657j:image

 

木枠の窓がある家はだいぶ古く、少し歪んでい

る💦ように見える家もありますが、どの家もま

現役で誰かが住んでいるか、お店として利用

しているそうです。「新しい建物が好きな人も

いるかもしれないけど、新しい建物は味気ない

と思う」と友達は言います。

 

日本ではとにかく新しいものが好まれますよね

 

最近流行りの古民家リノベーションも、空き

家対策を言われるようになり、ようやく始まり

つつある新しい価値観ですが、やはり中古を嫌

う人の方が多いのではないかと思います

 

この辺りも、やはり日本の住まいに対する価値

観とヨーロッパのそれは違うようですね🍀

 

この真ん中の家は建物の前に1575年と作られた

年号が書いてありました😳 まだ現役で使って

いるようですよ😉

 

f:id:ehirahozumi55:20171110100500j:image

 

天気が良く少し遠くに噂の大聖堂が見えます 

川沿いの風景が美しい街ですね

f:id:ehirahozumi55:20171110101013j:image

 

f:id:ehirahozumi55:20171110101051j:image

 

大聖堂をもう一度見たいとお願いして近くへ🚶‍♀️

f:id:ehirahozumi55:20171110101136j:image

いやあ、見事です☺️

 

街中には可愛らしい旗がたくさん掲げられてい

て、何だかハリーポッターの世界のよう☺️ 

 

f:id:ehirahozumi55:20171110100843j:image

 

f:id:ehirahozumi55:20171110100908j:image

 

後で調べたら、ジブリハウルの動く城は、

ストラスブールからイメージをもらい作った

そうですね🍀 確かに映画で見る古いヨーロッ

パそのものの風景が広がっていました😊

 

アルザス地方赤白チェックのお土産を

こちらのお店で買いました🍀

f:id:ehirahozumi55:20171110102753j:image

ジンジャークッキーがたくさんありましたが

缶入りは荷物になるし、袋は割れるしで

持ち帰ることが出来ないので、泣く泣く買わず

に店を出ました😵

 

日がくれて来たので… 

f:id:ehirahozumi55:20171110102906j:image

 

そろそろいいだろう、ってことで😌

 

f:id:ehirahozumi55:20171110102928j:image

 

地ビールです😆

 

プレッツェルアルザス地方では、良く食べる

そうです。でも、プレッツェルではなく、

「ブレッツェル」だって何回も言い直しさせ

られました😅

 

それから

 

フラムクーシュ

f:id:ehirahozumi55:20171110102951j:image

アルザス地方の名物料理と言うとこれだそう

です。薄いピザ生地の上に、玉ねぎスライスと

ベーコン、チーズがのっています。サクサクで

ビールに合います😋

 

私は風邪引きでしたが、おかわりしたら友達が

ビックリしていました😉

 

今回のストラスブール観光大使

f:id:ehirahozumi55:20171110103016j:image

ありがとう、メルシーボク、ピエール🍀

 

彼は日本が大好きで何度も日本に来ています

また、日本🇯🇵にも来てね😉

 

金沢に来たら私が、VOLVOほど飛ばせない

私のダイハツムーブで、能登半島周ってあげる

から…😆

 

私飛ばせないから、きっとイライラするんだ

ろうなあ、ピエール😆

 

 

さあ❗️

 

夜のストラスブール大聖堂を眺めストラスブー

とお別れです✨✨✨

 

f:id:ehirahozumi55:20171110103045j:image 

 

ライトアップがきちんとされている大聖堂も

珍しいかも。美しいですね✨☺️

 

またねー❗️

 

明日は別のお友達に会いにMULHOUSE

移動❗️🚌