ehirahozumi55の日記

1人旅好き筆者の気まぐれ日記。

PARIS 2017.10 DAY20-21

20日目 パリに移動の日。旅も終盤❗️

 

昨晩のホームパーティの疲れもあり、朝はゆっ

くり休み、私が旅の身支度を整えていると、何

やら、ミカエルが料理をしていました🍳

 

f:id:ehirahozumi55:20171113102242j:image

 

使っているのは、昨日カルフールで買った

オーガニック野菜のようです🥒

 

カルフールでは、オーガニック野菜はオーガニ

ック野菜エリアがあって、小分けにされた野菜

が少し高い価格で売られていました🍀

 

f:id:ehirahozumi55:20171113102555j:image

 

BIOって書いてあるのが、オーガニックの印だ

そうですよ🍀

 

暫く何もしないで実家にいるみたいにダラダラ

くつろいで待っていると💦

 

「ごはん出来たよさぁどうぞ!」

 

とのこと☺️

「はあいお母さん❗️ 」違う違うミカエル💦

と行ってみると…

 

f:id:ehirahozumi55:20171113102912j:image

 

味噌汁と御飯まであるーーーっ❗️😆

おふくろの味 イン フランス🇫🇷

 

メルシー、ミカエル❗️ 😋

 

美味しいだろう⁉️と嬉しそうなミカエル😆

 

f:id:ehirahozumi55:20171113104122j:image

 

昨日あれだけ飲んだのに、

また朝からワイン飲んでるし😅💦

 

昨日訪ねたミカエルのお友達も、デザートや

前菜を旦那さんが作っていましたし、本当に

お料理が好きなんですね、フランス男子❗️😳

 

さぁがっつり朝ごはんを食べた後は、ミカエル

にお別れをして、パリに新幹線で戻ります🚅

 

ありがとう、ミカエル❗️

 

突然来てこんなにしてもらっちゃったのに

柿の種しか💦💦💦

お土産持って来てなくてゴメンね😅

 

ミカエルが友達のホームパーティに連れて行っ

てくれたお陰でフランスの人がどう日常を過ご

しているか、少しだけ見れたことが旅の収穫で

す🍀

 

ホームパーティに来ていた2つのお友達家族の

皆さんのように、まだ日本を知らないフランス

の皆さんが、いつか日本に来て見たいと思って

くれるように、日本に来たら安心して旅が出来

るように、知恵を絞りに搾ってみたいと思いま

す❗️

 

今度

がっつり稼いで、いいワイン持って

出直すからね〜👋😉

 

来年春にはまたミカエルは日本に旅するそうな

ので、再会を約束してお別れをしました😊

 

何回も日本に来てくれて

ありがとうミカエル✨✨✨

 

 

さあ、新幹線に乗ると…

 

f:id:ehirahozumi55:20171113104556j:image

 

何だかカラフル座席が可愛い💕

こう言う配色元気が出ていいなあ

 

3時間程でパリに到着❗️

 

パリには別のお友達アルベーンちゃんがいて

駅まで迎えに来てくれていました😊

 

めちゃかわのアルベーンちゃん

 f:id:ehirahozumi55:20171113104906j:image

 

アルベーンちゃんも、前職で働いていた際に、

金沢の宿でお客さんとして出会いました

 

アルベーンちゃんが私が働いていた宿に到着し

た時少し具合が悪く、薬の買い方を教えてあげ

たらエラく感動してくれたアルベーンちゃん🍀

 

金沢に来た時のアルベーンちゃん

f:id:ehirahozumi55:20171113110103j:image

 

金沢にはたった1泊の滞在でしたが…

 

「パリに来たら必ず遊びに来て欲しい」

 

とアルベーンちゃんが言っていたのを

真に受けた私😆

 

今回アルベーンちゃんに連絡してみて再会した

のでした😊

 

アルベーンちゃんとバーでお茶と言う名の 

ビール2杯を🍻交わし、お互いの近況報告❗️

内容はガールズトークだから内緒😉

 

それから

アルベーンちゃんが友達と住むお家へ

 

アルベーンちゃんのお家

f:id:ehirahozumi55:20171113110157j:image

彼氏さんとお友達で住むシェアハウスだそう

で、 こちらもベッドルームだけでも4つある

大きなお家でした😳

 

この日、天使のような気の優しいアルベーン

ちゃんの家には、旅人が私以外にも3人いて、

その一人一人に丁寧にベッドを用意していた

アルベーンちゃん🍀

 

私のためのベッド

f:id:ehirahozumi55:20171113110217j:image

わざわざベッドメイキングありがとう😊

このランプ可愛いね💕

 

アルベーンちゃんの家のホームシアター 

f:id:ehirahozumi55:20171113110248j:image

このホームシアターで、アルベーンちゃんの

友達と一緒にテレビドラマを見ました

 

続き物だったけど、丁寧に皆が解説してくれた

ので、すっかり夢中になって見ちゃいました😊

 

日本ではまだやってないみたいで残念😩

 

アルベーンちゃんのミシン 

f:id:ehirahozumi55:20171113110334j:image

アルベーンちゃんは、ファッション業界で働い

ていて、デザインも縫製もするのだとか

 

これは趣味のためのミシンだそうです

 

f:id:ehirahozumi55:20171113110351j:image

この生地は、アルベーンちゃんが弟さんとの合

作でデザインした生地だそうです

素敵な色合いですよね😉 

 

自作の服を着たアルベーンちゃん 

f:id:ehirahozumi55:20171113104845j:image

背中のリボンが可愛いですね🎀

 

アルベーンちゃんが着ると更にいいな☺️

 

っておっさんみたいな感想💦😆

 

いやいやアルベーンちゃん、性格も天使だし

娘みたいな年だから可愛くて仕方がないのです

よねぇ😌

 

って

 

さらに言い訳が アヤシイ😆

 

この後、アルベーンちゃんは風邪気味で具合悪

く、先に寝てしまったのですが、寝る前に「ど

うか穂積をよろしく」と友達一人一人に丁寧に

お願いしてくれたのでした🍀

 

もう天使度ハンパない☺️

 

 

さて、アルベーンちゃんの友達は、また皆さん

いい子ばかりでした😊皆さんドイツ語、フラン

ス語、英語が堪能。

 

仲間うちの会話なのに、私にも毎回英語で解説

してくれ、美味しいシチューや春巻きを作り、

ビールまでふるまってくれました☺️

 

皆さんが良く飲むというビール 

f:id:ehirahozumi55:20171113131706j:image

 

毎回、通訳大変だったよね…😭

 

こういう心遣い身に染みます

 

私も日本に来た外国のお客さんが、疎外感を

感じないように、今回の皆さんのような

もてなしをしたいなと思いました😊

 

同じように旅が好きな人ばかりで

色々な国で感じた事を話せて良かった😊

 

それから、結構突っ込んでフランスの法律の

ことや、生活の話を聞いたけど、丁寧に教えて

もらえて普通の観光旅行ではわからないことを

知り、考えることが出来ました🍀

 

ありがとう😊

 

 

アルベーンちゃんの猫

f:id:ehirahozumi55:20171113110450j:image

こちらのニャンコ、おトイレまでついて着て

可愛かった💕

 

一泊だったのに、懐いてくれてありがとー❗️

人見知りせず、人懐こいのは、ご主人のアルベ

ーンちゃんと同じですね😉

 

超癒やされた☺️

 

 

さあ、翌朝は早起きして、アルベーンちゃんに

お別れをしました👋

 

アルベーンちゃんからは

 

「次は最低でも1週間は泊まってね❗️

そうでないとパリの良さを伝えられない❗️

 

パリは日本より汚くてダメなとこもあるけど💦

美味しいレストランや隠れスポットが、たく

さんあるんだから❗️❗️

 

それに他の友達のお家はもっと長く泊まったん

だったら、ウチももっと来てほしかった❗️」

 

リクエスがありましたので…

 

また  真に受けて😆

 

今度改めてパリを深掘りしたいと思います🍀

 

社交辞令とかわからないタイプなんだ

もん😆

 

帰り道

 

シャルルドゴール空港到着✈️ 

f:id:ehirahozumi55:20171113132746j:image

 

ああ、3週間たったんだなと

シンミリしました☺️

 

いろいろありましたが、出会った宿の方達や、

再会したお友達、街中で助けてくださった

多くの人達のお陰で、安全に楽しく旅を終える

ことが出来ました🍀

 

本当にありがとう❗️

Merci❗️

Danke❗️

Grazie❗️

Thank you❗️

 

また来るね👋

それから皆さんも日本に遊びにきてください

 

私はでも日本が大好きなので

帰ることが淋しいとか嫌だとかは

ちっとも思いません!

 

世界は飛行機✈️に乗れば狭いし😉

 

遠くてもまた行けると知っている

 

行こうと思えばまた行ける

楽しもうと思えば楽しめる

やろうと思えばやれる

 

全て決めるのは自分

自分次第と思いますからね😉

 

ではまた気が向いたら

ブログ更新します

 

おヒマな方だけ

また読んで見てくださいね🍀