ehirahozumi55の日記

1人旅好き筆者の気まぐれ日記。

COLMAR 2017.10 DAY19

19日目❗️ お友達ミカエルの車で、アルザス

地方の小さな街COLMARに行って来ました🚘

 

f:id:ehirahozumi55:20171112232839j:image

 

COLMARはパリからは新幹線で3時間ほど。

同じアルザス地方でも、ストラスブールよりず

っと小さなのどかな街でした。

 

そのパステルカラーの可愛らしい街並みと、川

の風景から「小さなベネチアとも呼ばれてい

るそうです🍀

 

確かに川沿いは… 

f:id:ehirahozumi55:20171112232750j:image

 

f:id:ehirahozumi55:20171112233751j:image

 

パステルカラーの建物が並んでいて、美しいで

すね😊 ベネチアとはまた違う可愛らしさ。花

も美しく咲いていて、これまた今流行りのフォ

トジェニックな場所ではありませんか😌

 

f:id:ehirahozumi55:20171112233832j:image

 

f:id:ehirahozumi55:20171112233855j:image

 

やはりゴンドラみたいなのも行き来していまし

たが、ベネチアみたいには渋滞していません

した😆

 

何だかのんびりほんわか和む街です☺️

 

f:id:ehirahozumi55:20171112234559j:image

f:id:ehirahozumi55:20171112234803j:image

 

f:id:ehirahozumi55:20171112234827j:image

 

ストラスブールもそうでしたが、三角屋根が可

愛いですよね☺️ 昔は今より雪がたくさん降っ

たからだそうです。

 

f:id:ehirahozumi55:20171112235001j:image

f:id:ehirahozumi55:20171113011133j:image

f:id:ehirahozumi55:20171113011201j:image

 

どこを見てもメルヘン☺️

 

f:id:ehirahozumi55:20171112235027j:image

 

お土産屋さん、パン屋さんやクッキー屋さんも

メルヘン✨ まるでテーマパークみたい😉

 

f:id:ehirahozumi55:20171112235302j:image

こちらはアルザス地方のクッキーを売っている

お店です🍀

 

f:id:ehirahozumi55:20171112235401j:image

 

クッキーまでメルヘンじゃないですか?😆

 

 

街の中には小さな市場がありました

 

f:id:ehirahozumi55:20171113000032j:image

f:id:ehirahozumi55:20171113000111j:image

オーガニックの野菜やチーズ、魚などを買う人

がたくさんいました。

 

チーズは日本のように一つ一つ切り分けて包装

されて売っているものもありましたが、大きな

丸いチーズがいくつもショーケースの中にあ

り、グラム売りしているものの方が地元の方に

は好まれているように見えました。グラム売り

チーズを次々と人が買っていました。

 

私は、大きな丸型チーズと、切り分けられてい

三角チーズを見ていると、じんわりとトムと

ジェリーを思いだしてしまいました😆

 

私がチーズ屋さんをじっと見てトムとジェリ

を思い出しているとき、だいぶ長くぼんや

りしていたみたいで、ミカエルに「穂積、何見

てるの?」と心配されました💦😅

 

本当にどうでもいい連想ですし

トムとジェリーのことは言えず…😆

 

私世代の人はあの大きなチーズと切り分けられ

たチーズ🧀を見ちゃうと、つい思い出してしま

うと思います💦

 

そのくらいトムとジェリーのチーズ2匹の争

いの原因になるにふさわしい美味しそうな

チーズでしたよね?

 

トムとジェリーを見たことがないので、今気に

なっちゃった方は是非、トムとジェリーを見て

から、フランス🇫🇷へ行き、大量のチーズを見て

みてくださいね😆

 

それから、市場にもたくさんのプレッツェル

いえいえブレッツェルがありました😉

 

f:id:ehirahozumi55:20171113002550j:image

f:id:ehirahozumi55:20171113002609j:image

 

ちなみにミカエルも、プレッツェルではない、

ブレッツェルだと、何回も言ってました😆

 

確かにアルザス地方では、ブレッツェルは良く

食べられているのですね。

 

砂糖がかかったり、チョコがかかっている甘い

ブレッツェルや、チーズがかかっていて、上に

ベーコンや玉ねぎ、ガーリックなど様々なトッ

ピングが乗っているものもあるようです🍀

 

後でCOLMARの街中を歩いている時にも、たく

さんブレッツェル屋さんがありました

 

f:id:ehirahozumi55:20171113002930j:image

f:id:ehirahozumi55:20171113002956j:image

 

ね、たくさん種類がありますよね❗️😳

 

ブレッツェル屋さんは他にもたくさんあり、

アメリカやオーストラリアのドーナツ屋さん

同じくらいの出現率です❗️

 

大人気なんですね❗️

 

私も塩ブレッツェル以外食べたことなかったの

で、砂糖がかかったブレッツェルと、チーズブ

レッツェルを二個連続して食べてみました❗️

 

どちらも、塩ブレッツェルとはまた違って、

美味しかったです😋

 

風邪ひいてる私が急に暴食したので、

ミカエルは驚いていました😆

 

食べ過ぎた(私だけ😆)ので、また街を歩きま

す🚶‍♀️

 

f:id:ehirahozumi55:20171113010556j:image

f:id:ehirahozumi55:20171113010623j:image

f:id:ehirahozumi55:20171113011310j:image

 

この日もアルザス地方の秋には珍しく晴れたの

で気持ち良いお散歩でした😊🚶‍♀️

 

f:id:ehirahozumi55:20171113010713j:image

f:id:ehirahozumi55:20171113011407j:image

 

窓辺のお花が、童話の世界みたいですよね😉

なかなかこんなにプリティな花が似合う窓辺

ないですよねぇ😌

 

 

 暫く歩いていると…

f:id:ehirahozumi55:20171113011023j:image

 

明らかに目立っていたこの建物

後で調べたところ、プフィスタの家という

1537年に作られた建物だそうです😳

 

f:id:ehirahozumi55:20171113011057j:image

 

屋根がウロコみたいになっているのが、古い

アルザス建築の特徴なのだそうです🍀 こちら

ジブリにでも出てきそうな味のある建物です

よね😉

 

この日のランチは、またミカエルに料理を

選んでもらいました🍀

 

すっかりハマったエスカルゴ 

f:id:ehirahozumi55:20171113012629j:image

 

パイとシチューみたいなの

f:id:ehirahozumi55:20171113012700j:image

 

またお料理の名前を忘れたという💦😅

この日も風邪でだいぶ頭がぼんやりしていたの

でということで…💦💦💦

 

パイ生地がサクサクで、キノコたっぷりのホワ

イトソースにあっていて、間違いなく美味しか

ったということだけは、言っておきます❗️

 

風邪でしたが完食しましたので😋

 

ナイスチョイス❗️ミカエール❗️

 

さて、また食べ過ぎたので💦

がんばれがんばれと自分を励ましながら

街を歩きます…🚶‍♀️ 

 

食べ過ぎ→歩いてお腹を減らす→食べ過ぎ→

無限ループ😆

 

また違う教会を眺めたりしながら🍀

 

f:id:ehirahozumi55:20171113013749j:image

f:id:ehirahozumi55:20171113013818j:image

f:id:ehirahozumi55:20171113013857j:image

 

パステルカラーの小さな街COLMAR

 

味わい深い建物がたくさんで、歩いても歩いて

も飽きない街並みでした🍀

 

食べ過ぎたから歩いたってこともあるけど💦

街並みがそれを可能にしたってことも

言っておきます❗️😆

 

帰り道に、フランス🇫🇷スーパーマーケット

と言えばと言うことで寄ってもらいました

 

f:id:ehirahozumi55:20171113015100j:image

 

駐車場広すぎて見えにくいし💦

カルフール❗️

 

ひっろーい店内

f:id:ehirahozumi55:20171113015221j:image

 

 フラムクーシュ冷凍版

f:id:ehirahozumi55:20171113015255j:image

ストラスブールで食べたフラムクーシュの冷凍

版ですね!大きいなあ😳

 

ありえんくらい広いチーズ売り場

f:id:ehirahozumi55:20171113015317j:image

広いなあ❗️と思っていたらこの他にも

3つくらいチーズ売り場が広がっていた💦😅

 

これ絶対品数多すぎて一個も売れないチーズ

あるんじゃないかしら???

 

バター売り場

f:id:ehirahozumi55:20171113015345j:image

フランス産のバターは、お土産としても人気が

あるようですが、今フランスは深刻なバター不

で、売り場にはほとんどバターがありません

でした😳

 

高く売れる輸出に周ってしまっているからだそ

うですが…大丈夫かな?

フランス🇫🇷の皆さん😵

 

安すぎるイチゴタルト

f:id:ehirahozumi55:20171113015410j:image

果物が安いのでフルーツタルトまで安いですね

 

チーズ寿司

f:id:ehirahozumi55:20171113015430j:image

チーズ好きすぎでしょ❗️😆

 

ガチョウの肉

f:id:ehirahozumi55:20171113015500j:image

アルザス地方では、鴨肉よりガチョウをたくさ

ん食べるのだそうです。

これ重要らしく、カモじゃないって何回も言わ

れました😆

 

ウサギさんの肉

f:id:ehirahozumi55:20171113015521j:image

遠くからミカエルが嬉しそうに

 

「穂積、ほづみーーぃっ❗️キテキテキテ❗️」

 

と言うので行ったら…

 

ウサギの死体…😫

 

いえいえウサギさんの肉…どちらにしても

えぐいし💦

 

昔ウサギ飼ってたなあ😌

 

あんまり懐かなかったから、可愛がっていたと

は言えないけど、こうしてお肉を見ると複雑な

気分…人間って(というか私が)身勝手ね😉

 

アルザスワイン

f:id:ehirahozumi55:20171113015631j:image

あーーーん、次回は絶対買って帰るんだから❗️

ここもリベンジを胸に誓った場所です😅

 

そんなわけで

本場フランス🇫🇷のカルフール探検終了😉

 

夜はミカエルが、少しでもフランスの生活を

見せてくれようと、ミカエルのお友達の家に

連れて行ってくれました😊

 

お友達のお家の写真は撮りませんでしたが、

子どもたちも含めてのホームパーティでした🍷

 

とにかく皆さん良く飲み、良く食べ、良く

喋っていて、私が思っていたフランスの人の

イメージとちょっと違っていましたよ😳

 

何でしょう…

 

フランスの人が、お腹をかかえて笑うみたいな

感じ、あんまり見た事なかったのですよね。

 

日本で出会ったフランスの人たちは、他の国の

人に比べると、公の場では、しっとりした人が

多いイメージだったのです🍀

 

でも仲間の前で、またお家では、こんなに笑う

んだ、こんなにバカな話もするんだなって、

ちょっと親近感わきました❗️😆

 

残念だったのは、風邪ひいてたので、あんまり

たくさんワイン飲めなかったこと😵

 

これまた次回リベンジだー❗️❗️

 

また来てねって言われたし。

また本気にしちゃうぞ😉

 

この日は1:30まで飲んで、2:30に就寝😌

 

明日はパリに戻ります❗️

別のお友達を訪ねて🍀