ehirahozumi55の日記

1人旅好き筆者の気まぐれ日記。

Strasbourg 2017.10 DAY16

16日目 夜行バスにて朝フランス🇫🇷はストラス

ブールに到着❗️

 

ストラスブールフランスの北東にあり、アル

ザス地方の中心地です😉

 

このストラスブールには、前職で共に働いたお

友達が住んでおり、ヨーロッパに旅する前ヨー

ロッパをどう周るといいか私が聞いた際、

FLIXBUSを教えてくれたのも、この友人でした❗️

 

そのお友達が…

 

「自分が住むストラスブールも、とても綺麗な

街だよ。フランスと言うとひとくくりにされる

けど、アルザス地方は全然違うんだよ❗️」

 

「もし来てくれたら自分が案内するし、宿は家

があるから無料だ❗️」

 

とありがたいことに自分の街をアピールして

くれたのです😆

 

日本の中でも特に地方のインバウンドに興味が

ある私は、観光先進国フランスが、パリなどの

都市部だけではなく、プロヴァンスを始めとす

る地方にも多く外国人を集客出来ていることに

関心を持っていました

 

ワイン、ワイナリーと言う強力なコンテンツが

あるフランスなので、地方に人を呼びやすいと

言うことはあると思います。しかし、それなら

日本食ブームの今、日本にも日本酒、酒蔵と言

う引きの強いコンテンツはあるはずです🍀 

 

そんなことを考えていた私は、今回、都市部以

外にも行けたらなと言う願望はありましたが、

どうしても車利用が必要な地方では、運転技術

の低い💦私の一人旅では周りにくい部分があり

ました😅

 

ストラスブールパリから約3時間。田舎なわ

けではありませんが、人口27万人金沢より

少し小さな街であるはずです。

 

私は、お友達の強力な呼び込みに

渡りに船で乗らせてもらうことにしました❗️😊

 

ストラスブール1日目はまず、街のシンボル

ストラスブール大聖堂から始まりました🚶‍♀️

 

街を歩いると突然❗️

 

f:id:ehirahozumi55:20171109152448j:image

 

建物の間に、ストラスブール大聖堂がそびえ立

っていました😳

 

散々いろいろな場所で教会を見て回った私も

その大きさに驚きました❗️

 

また他の地域の大聖堂と比較すると、その色も

赤茶色特徴的ですね🍀

 

ちなみにストラスブール大聖堂の高さは142m

800年以上も前に建築された建物が、今もこう

して残っていること、さしてその高さをそんな

昔に実現した技術にも驚くばかりですね😳

 

ちなみに私が今回の旅で見た高さがある建物の

高さを調べてみると…

 

ケルン大聖堂 157m

ストラスブール大聖堂 142m

サン・ピエトロ大聖堂 120m

フィレンツェのドゥオモ 107m

サン・マルコ広場の鐘楼 98m

ノートルダム大聖堂 69m

ピサの斜塔 57m

 

と…

 

あんなに登って怖かったピサの斜塔が、

たいして高くはなかったと言うことが判明😆

 

さて、ストラスブール大聖堂も中に入るのは

無料でしたので、入ってみましたよ😉

 

f:id:ehirahozumi55:20171109153955j:image

 

ものすごい天井の高さです❗️

 

後ろを振り返るとまた見事なバラ模様

ステンドグラスです✨✨✨

f:id:ehirahozumi55:20171109154046j:image

様々な色を使っていますが、さすがフランス🇫🇷

配色が何ともオシャレではありませんか😌

 

パイプオルガンと見事なステンドグラス 

f:id:ehirahozumi55:20171109154122j:image

ここまで一面にステンドグラスが並ぶ大聖堂は

他になかったと思います✨✨✨

いくつものステンドグラスがキラキラと並び輝

き大変美しかったです✨✨✨

 

世界最大級の天文時計

f:id:ehirahozumi55:20171109154657j:image

 

f:id:ehirahozumi55:20171109154724j:image

これが何百年も時を刻んでいるんだなぁ、長生

きする人の人生だって、5回転くらいは見たん

だなあ…と暫く見入ってしまいました😌

 

教壇の下に犬 

よく見ると…

f:id:ehirahozumi55:20171109160037j:image

メチャ小さな犬が隠れていますね🐕 これを触

ると、もう一度ココを訪れることになるとか、

幸せになれると言うことで、私もいいことが

ありますようにと、他力本願に頭をナデナデし

ておきました😆

 

 

外にまた出て大聖堂の周りをぐるっと周ります

と、また他の大聖堂になかったものに気がつき

ました😉

 

f:id:ehirahozumi55:20171109160922j:image

 

f:id:ehirahozumi55:20171109161006j:image

 

見えますか❓

 

牛や犬みたいな動物が、大聖堂から飛び出して

いますね😳

 

他の場所のものはこんな感じ

 

f:id:ehirahozumi55:20171109162229j:image

f:id:ehirahozumi55:20171109161115j:image

 

何だかふざけてるみたいな顔してるのもあり

ますが、これは全部ガーゴイルと言って大聖堂

を守る守護神だとのことです😊

 

悪魔に怖い顔をして、脅かして入らないように

しているのだとか…

 

大聖堂の周りにたくさんいましたが、少し沖縄

シーサーに似ていませんか?🍀

 

特に印象深いのは入口付近の…

 

f:id:ehirahozumi55:20171109161530j:image

 

困り顔のこのガーゴイルですね😌

 

何で困り顔にしたのかしら…😆

悪魔を脅かすことが出来るか少し心配になりま

した💦 

 

同じ大聖堂でも色々な特徴があるのですね🍀

 

それから、少しお腹が減りましたので、お友達

に、「是非とも私がフランス語で頼めない地元

料理を食べたい❗️」とお願いし、レストランに

行きました

 

食べたのは…

 

かたつむり…😆

 

日本語で聞くとエグいですね😅

エスカルゴです❗️

f:id:ehirahozumi55:20171109162528j:image

ストラスブールがあるアルザス地方では冬に

良く食べるそうです😉 スーパーマーケットに

も売ってる時があるのだとか。カラの中を食べ

た後は、中に入っているハーブと日本語で言う

かたつむりのだし汁😆  つまりエスカルゴ

のスープを、フランスパンにつけて食べるそう

です😌

 

だしがよく出て美味しかった😋

 

シュークルット

f:id:ehirahozumi55:20171109162546j:image

じゃがいも、ソーセージやベーコンが、キャベ

ツの酢漬けの上に乗っている料理で、家庭によ

って味が違うそうです。普通はアルザスの人は

家で作りレストランで食べないそうです。

 

かなりボリュームがありましたが、美味しかっ

た😋

 

地ビール 

f:id:ehirahozumi55:20171109162606j:image

メテオールと言う会社のビールです❗️🍺😆

他のビール会社は、ほとんど資本が外国になっ

てしまったけど、ここだけ守り抜いているそう

です。サッパリしていて美味しかった❗️

 

深夜バスで寝不足のところに、たくさん食べ

ビール🍺を飲み、食後に風邪薬を飲むと、すご

く眠くなりました😅

 

 

また街を歩いて、目を覚ましました🚶‍♀️ 

 

ストラスブールの町並みは、確かにパリとは全

く違っていました。

 

f:id:ehirahozumi55:20171109162640j:image

 

木枠が特徴的で可愛らしいですよね😊

 

f:id:ehirahozumi55:20171109162713j:image

 

また川沿いに古い街並みが続き大変趣がありま

した🍁

 

f:id:ehirahozumi55:20171109162747j:image

f:id:ehirahozumi55:20171109162831j:image

 

こう何でしょうか…

 

建物についてるツタみたいな植物にまで

気のせいか歴史を感じます…😌

f:id:ehirahozumi55:20171109162908j:image

f:id:ehirahozumi55:20171109171038j:image

 

町並みを見て周った後は、私の旅の疲れを察し

たお友達は、お家で手料理を作ってくれると

言いましたので、「ならば是非ともスーパー

マーケットを見たい❗️」と懇願して、スーパ

ーマーケットに連れて行ってもらいました🍀

 

スーパーマーケット SUPER U

f:id:ehirahozumi55:20171109162951j:image 

 

果物

f:id:ehirahozumi55:20171109163020j:image

果物はやはり日本より安いですね〜😋

果物好きにはたまりません😆

 

ポトフセット

f:id:ehirahozumi55:20171109163113j:image

ポトフをすぐ作れるセットですね❗️

これ日本にも欲しい❗️

 

ドライサラミ 

f:id:ehirahozumi55:20171109163221j:image

サラミを乾かしてあるので白いですね😳

食べたことないやーと切ない顔で言ったら、

お友達が買ってくれました😋 ラッキー☺️

 

たくさんのチーズ 

f:id:ehirahozumi55:20171109163146j:image

この他にもたくさーーーんチーズが

ありました😳

 

フランスパン

 f:id:ehirahozumi55:20171109163253j:image

やはりフランスパンこんな感じでたくさん

売ってるんだあ❗️😊

 

大量のじゃがいも安売り

f:id:ehirahozumi55:20171109163321j:image

安っ❗️😳

 

以前一緒に働いていたヨーロッパのスタッフが

日本はじゃがいもが高すぎると言っていた意味

が良くわかりました❗️😵

 

 

スーパーマーケット探検終了❗️😊

 

 

物価はヨーロッパだから高いイメージがあるか

と思いますが、むしろ日本よりも野菜、果物、

チーズ、ハムなどは安いですね

 

ワインもパンも安かったです🍀

 

外食が高いだけで自炊すると案外安くつきます

ね、ヨーロッパ😊

 

夜はお友達がホームメイドパイを振る舞ってく

れました😊

 

f:id:ehirahozumi55:20171109163353j:image

中にジューシーなお肉が入っていて、パイ生地

サクサクめーっちゃ美味しかった❗️思い出すと食べたくなる味❗️😆

 

ありがとう❗️

メルシーーー😋

 

この日は風邪気味だし早めに就寝です😴

明日はまたストラスブール探検🚶‍♀️