ehirahozumi55の日記

1人旅好き筆者の気まぐれ日記。

Venice 2017.10 DAY13

13日目は花の都フィレンツェより

水の都ベネチアに移動❗️

 

フィレンツェからベネチアにはFlix Busで移動🚌

 

所要時間  3時間半❗️

料金  13€😳でした❗️ 安い❗️

 

ベネチアには夕方に到着しましたので今回は

主にフィレンツェベネチアの宿の事、

それからイタリアの車について書きたいと

思います😉

 

フィレンツェの宿

 

⚫︎ll Diospero B&B

8700円/1泊 朝食付 個室

 

前回のブログで空港からたどり着くのが大変だ

ったと書いたこちらの宿ですが、私が旅する上

丸腰💦だっただけで、実は主要な観光地にも

歩ける距離で立地も充分のお宿です😊

 

またフィレンツェでこの料金はとても

リーズナブルだったと思います🍀

 

何より気に入ったのはその内装です🍀

家具の一つ一つにオーナーさん夫婦の

こだわりが感じられました☺️

 

f:id:ehirahozumi55:20171104073324j:image

 

素敵なアンティーク家具ですよね❗️

 

何でしょう…

 

気分はすっかりヨーロッパお姫様✨😌

 

お部屋には小さなデスクタンスもついていて

 

f:id:ehirahozumi55:20171104073652j:image

 

広々したラブリーなひと休み空間です😊

 

オシャレな机

f:id:ehirahozumi55:20171104073751j:image

メモ帳まで…😳 さすがフィレンツェ

 

オシャレなタンス

f:id:ehirahozumi55:20171104073726j:image

 

可愛らしいシャンデリア

f:id:ehirahozumi55:20171104080035j:image

 

オシャレな窓 

f:id:ehirahozumi55:20171104073946j:image

 

このを見た時

ウィルスミスの映画「アイ アム レジェンド」

を思い出しました😅

 

見たことありますか?

夜になるとゾンビが街に溢れる映画です

 

夕方になるとウィルスミス

頑丈そうな格子戸を

 

こう

 

f:id:ehirahozumi55:20171104074322j:image

 

閉めて…

 

ゾンビが入ってくるの

防いでいたよなあーーっ❗️😆

 

って💦

 

格子戸を閉めながら1人遊びです😆

 

あの映画を見た時、住んでいた家にこう言う

格子戸がなく、我が家はゲンコツでもすぐ割れ

そうな窓ガラスだけの家でしたので…

 

ウィルスミスみたいに生き残れる

自信がなかったのですが…💦

 

今ならわかるわかる〜っ❗️大丈夫そう❗️😆

 

って…納得

 

そんな私のゾンビから生き残るための妄想

全く役に立たないどうでもいい妄想です😅💦

 

つい読んでしまった皆さん

 

本当に申し訳ありませんでした😌

 

 

さて朝食について😉

 

朝食はベーシックなイタリア朝食

ついていました

 

飲み物エリア

24時間開放されていました 

f:id:ehirahozumi55:20171104075956j:image

 

トースト、チーズ、トマト、ハム、クラッカー

f:id:ehirahozumi55:20171104150630j:image

 

果物、クロワッサン、ビスコッティ、

クッキー、手作りケーキ

f:id:ehirahozumi55:20171104151335j:image

f:id:ehirahozumi55:20171104150737j:image

 

私のプレート

f:id:ehirahozumi55:20171104151218j:image

トマト大好き😊

 

柔らかな日差し☺️

f:id:ehirahozumi55:20171104151311j:image

 

イタリアの朝食卵やサラダなどはなく

一般的にビスコッティやクッキーと

コーヒーだけでシンプルなものだそうですね

 

以前働いていたホステルで無料クッキーサービ

をした時、イタリアのお客さんが数名宿泊す

ると、やけにクッキーがなくなっていたのを思

い出しました

 

つまり私達にとってはおやつ扱いのクッキー

ですが、イタリアの人にとっては立派な朝食

ので量が足りなかったのかもしれません😅

 

イタリア🇮🇹に来て理由判明

来て良かったです😌

 

朝食を食べるところにある電子レンジや冷蔵庫

は、いつも使えたのでありがたかったです

 

共用リビングも大変オシャレ

f:id:ehirahozumi55:20171104152720j:image

 

共用リビングから見た朝食エリア

f:id:ehirahozumi55:20171104153800j:image

 

1つ1つ調度品選ぶのも大変です😳

手間かかっていますねぇ

 

私はB&Bスタイルには前々から興味があり

いろんな国で泊まってみています

 

同じヨーロッパでもスペインでは

マンションのワンフロアがB&Bになっている

スタイルがほとんどでした

 

今回こちらのフィレンツェの宿は外観

 

f:id:ehirahozumi55:20171104153151j:image

 

こう言う普通の家みたいな感じ

一棟丸ごとB&Bです

看板などは大きくだしていませんね

 

オーナーさん

f:id:ehirahozumi55:20171104153705j:image

 恥ずかしがっていました🍀

 

オーナーさんはかなり熟練した接客で

無駄なく必要なことは全てあらかじめ

話をしてくれました

 

会うと毎回声をかけてくれ

こちらが不安になる要素をあらかじめ潰して

くれるので、ノンストレスな滞在でした😊

ありがとうございました🍀

 

ベネチアの宿

⚫︎Silk Road

5700円/1泊 ドミトリー 朝食付

 

こちらは日本で言うゲストハウスです

 

ベネチアは観光だけで食べている街ですので

宿が他に比べ大変高く、また予約しにくかった

です

 

行かれる方は私のように直前予約せず

早めに予約をされた方が良いですね😉

 

こちらの宿は海沿いでありベネチアの雰囲気

が感じられそうであること、そして大切な

宿のスタッフ評価が高かったので予約をしまし

た🍀

 

立地は正に海の真ん前でした

 

f:id:ehirahozumi55:20171104155936j:image

 

宿の外観(右側です)

f:id:ehirahozumi55:20171104160020j:image

 

入口が建物左の細い道にあり少し見つけ

にくかったです

 

f:id:ehirahozumi55:20171104173341j:image

入口のある小道はかなり細いです

 

宿前の風景

f:id:ehirahozumi55:20171104160146j:image

 

f:id:ehirahozumi55:20171104160314j:image

 

ちょっと怖くなるくらい海に近く

素晴らしく幻想的な風景が広がっていました✨

 

私のベッド 

f:id:ehirahozumi55:20171104163500j:image

窓の外は海です

船もたくさん行き来するのが見えましたよ😉

 

皆さんのベッド

f:id:ehirahozumi55:20171104163615j:image

 

4人一部屋のドミトリーでしたが

水回りも寝室もめちゃ清潔です❗️

 

お掃除後は髪の毛一本落ちてませんでした❗️

 

1つ1つベッド脇にサイドテーブルがあり

使いやすかったです😊

 

ロッカーも小さめのバックパックなら

充分に入る大きさ👍

パソコンなど大きめのものも安心して入れる

ことが出来ます🍀

 

またお部屋や館内に飾られている写真

オーナーさんが自ら撮った写真だそうです

 

階段に飾られてある写真 

f:id:ehirahozumi55:20171104175319j:image

 

多才で羨ましいですねぇ😌

 

朝食はシンプルなトーストクッキー

果物ヨーグルト、シリアル飲み物でした

 

f:id:ehirahozumi55:20171104164203j:image

やはりイタリア🇮🇹はこういうスタイルのよう

ですね

 

朝食エリア

f:id:ehirahozumi55:20171104164718j:image

 

朝食エリアは4人も座るといっぱいになるの

ですが、オーナーさんが慌てて追加イスを

持って来てくれたり、お客さん同士お互い

譲り合ったり、小さな宿こそのアットホーム感

に溢れていて、過ごしやすい空間でした😊

 

この宿は特にオーナーさんの人柄が良かった

 

明るく、いつも笑っていて、元気が良く、誰か

ら見ても働きもの🍀

そして何より誰に対しても公平な接客をしてく

れるのがとても気持ちよかったです😊

 

何か聞いてもいつも一生懸命で、1つも嫌味が

ありませんでした

 

私も宿屋さんでしたと言うと、使っている

システムやお掃除の事まで気さくに話をして

くれました😉

 

f:id:ehirahozumi55:20171104165520j:image

 

左側の兄さんオーナーさんです❗️

風邪をひき眠い目をした私の横で

元気溢れてますでしょう😆

 

オーナーさん人柄ゆえ、宿のお客さんの

客層もとても良く、互いに友達になりやすい

雰囲気でした🍀

 

1人の時間も好きな私は、旅の最中に

自らガンガン友達を作りに繰り出すことは

しないので、自然の流れに身を任せ旅をします

 

そんな私がこの旅で宿で友達が出来たのはこの

ベネチアの宿だけでした😉

 

それだけ自然な雰囲気を作れるのって

素晴らしいし、オーナーさんの才能だと

思います🍀👍

 

さてそんな素晴らしい宿に出会えた

イタリア🇮🇹の旅

 

もう1つ、個人的にイタリアで特に羨ましか

ったのがコレコレ❗️

 

f:id:ehirahozumi55:20171104171023j:image

 

この後ろストン小さな車❗️

かわいいし機能的❗️😍

 

フランスにもありましたが、イタリア

道幅が狭いのか特に小さめの車を

たくさん見かけました🚗

 

f:id:ehirahozumi55:20171104171337j:image

 縦列駐車も余裕です😆

 

f:id:ehirahozumi55:20171104171721j:image

 

2台で縦列駐車すると、もう1台入れる

くらいのスペースが生まれてます😆

 

私は金沢で毎日車に乗るようになり

だいぶ運転が上手くなりましたが

縦列駐車はまだ難しく、寄せきれない時が

良くあります💦

 

そんな時このコンパクトカーなら

余裕なのになあって…😌

 

また完全に個人的に羨ましい話でDAY13終了😅

 

明日は夢のベネチア探検❗️🚶‍♀️